FX自動売買で副収入日記。

MT4でEAを使ったFXの自動売買、EAの検証をやっています。

MENU

【スポンサーリンク】

今週の稼働EA一覧 と 重要経済指標 2020/10/05~

PC

 

FX自動売買 稼働EA一覧 2020/10/05~ です

国内EA

スタメン

”ベンチ”改め”小ロット”

VPS : Beeks シルバープラン

ブローカー : 外為ファイネストOANDA Japan AXIORYTitanFX

9EAです。

スタメンEA:7→6

小ロットEA:2→3

 

海外EA

3EAです。

 

IB

5EAです。

 

いただいたEA(非売品)

1EAです。

 

合計で18EAとなります。 

 

先週からの変更点

 ・スタメン→小ロット

NEKONEKO 2

 

 

ベンチ改め小ロット

小ロットに名称変更、そしてネコネコ2はここに移動です。

メイン口座に置いて少しでも気に留めれるようにしておきながら放置しておこうかなぁと思っています。

 

どうせ動かすなら全力でロット入れるのが良いんじゃない?というのはごもっともな意見です。

しかしそこには当然ながらリスクもあります。

そのリスクに私自身が対応できていないということが大きいです。

この辺り、主にメンタル面は私の課題ですね。

 

そして最近の私の考え方としてベターでも良くない?というのがあります。

モチロンその事柄についてじっくりと検証してベストを目指していくのが最良と思います。

でも、もっとゆるく行っても良いんじゃないか、とも最近思うんですよね。

EAを作る時にやりすぎてカーブフィッティングになってしまうのを避けるような感覚です。 

あ、いや、自分でもちょっと何言ってるのか分かりませんが笑笑

 

やることはちゃんとやる、締めるところはきっちり締める、そうしながらもちょっとゆるめてみようかなぁと思っています。

あ、でも気合いは入りまくってますよ!

オフ会でEAトレーダーの方とお話したり、ツイッターでも色々な人に刺激を受けてこれからもっと頑張っていきたいなと改めて強く思っているところです。

今年も残り3ヶ月切りましたが、これから一層精進していきたいと思います。

皆さん、共に頑張りましょう! 

1つのEAでEUR/JPY, GBP/JPY, AUD/JPYに対応。リアル口座myfxbookを公開しています。 | GogoJungle

 

結果が全て. | GogoJungle

今週の経済指標、要人発言 2020/10/05~

今週の主な予定はコチラです。

10/5(月)     オーストラリア、中国休場
  23:00 USD 米・ISM非製造業景況指数
10/6(火)     中国休場
  12:30 AUD 豪準備銀行、政策金利発表
  23:40 USD パウエルFRB議長、発言
10/7(水)     中国休場
10/8(木)     中国休場
  03:00 USD FOMC議事要旨
  20:30 EUR ECB理事会議事要旨
10/9(金) 15:00 GBP 英・月次国内総生産(GDP)
  21:30 CAD 加・雇用統計

来週はぼちぼち、といったところでしょうか。

 

まずは月曜日、米・雇用統計明けの月曜日となります。

私はチャートを閉じていたので分からなかったのですが、指標時間にはほとんど動いていないようですね。

数字自体は改善しているようですが、あまりインパクトがないor織り込み済みだったのか。。うーん、まぁその時の価格が全てですね。

それ以上考えることはナンセンスです。

 

特に今やっているのはEAによる自動売買ですので、ココを分析してもどうだろうというのはあります。

完成されたプログラムがその時々に判断を行うので、個人の予想や感情などはトレードの優位性に関係ないと思うからです。

しかし分析も時には大事で、EA運用でも手動決済や指値取り消しなど裁量要素を入れる方は”このエントリーはおかしい”という判断をしやすいと思います。

私も大きく動いた後は平時とは少し違う気がしてEAを最低ロットで動かしたりするので、その辺りの判断のためにチャートは少し見ますね。

裁量トレードもやっていきたいのですが、下手なのでなかなか上手く行っていないのが現状です笑

 

それよりも先週はいろんな事が起きすぎました。

全米、全世界が注目したTV討論会、ポンドは荒ぶれ、東証はシステムトラブルによる終日取引停止。

そして金曜日午後のトランプ大統領がコロナ陽性のニュース時は大きく動いていたようです。

USDJPY

ドル円15分足です、白線はSMA100。

ローソク数本で60銭くらい落ちたでしょうか。

ウチのEAたちはそれ以前にもその時にも反応することは無かったようであまり影響はありませんでした。

いつでしたか、安倍総理辞任のニュースの時はロング持っててえらい目に会いましたけど^^;

何にしてもここから数日間はトランプ大統領の容態のニュースで急変する可能性はありそうですね。

ちょっと警戒が必要だと思います。

 

ドル円は一気に105円を割ってきて多くのロングポジションを狩ったのではないでしょうか。

ここから9/30の高値を超えないと苦しいですね。

(※個人の見解です笑)

 

先週に引き続いて中国市場は連休中です。

それに加えて月曜日はオーストラリアがお休み。

そして明くる日の火曜日にはオーストラリアの政策金利発表です。

お昼の12:30に発表なので、朝に入ったポジションがまだ決済されてない事は十分に考えられます。

ウチではAUDは触っていないのでスルーですが、関係している方は注意が必要でしょう。

 

あとは水曜日深夜=木曜日03:00にFOMC議事要旨、同じく木曜日の20:30にECB議事要旨です。

共に議事要旨なので気にする必要はないと思うのですが、少し前に動いた記憶があるので一応、という感じですね。

 

 

最近は随分と朝晩は涼しくなりました。

お昼は過ごしやすい気候になって気持ちが良いですね。

寒くなるとなかなか出かけなくなるので、今のうちに楽しもうと思います。 

 

それでは今週も楽しんでいきましょう♪

 

きっと大丈夫!

We'll be alright!

 

 

==========
よろしければコチラもご覧ください。 

www.fx-hinotori.net

 

www.fx-hinotori.net