FX自動売買で副収入日記。

MT4でEAを使ったFXの自動売買、EAの検証をやっています。

MENU

【スポンサーリンク】

今週の稼働EA一覧 と 重要経済指標 2020/11/9~

PC

 

FX自動売買 稼働EA一覧 2020/11/9~ です

国内EA

スタメン

小ロット

VPS : Beeks シルバープラン

ブローカー : 外為ファイネストOANDA Japan AXIORYTitanFX

10→11EAです。

スタメンEA:8→9

小ロットEA:2

海外EA

2EAです。

IB

5EAです。

いただいたEA(非売品)

2EAです。

 

合計で19→20EAとなります。 

 

先週からの変更点

・IN

仲値の極み

 

仲値の極み

先日レビューさせていただいたアノマリーEA、仲値の極みをスタメンで導入します。

www.fx-hinotori.net

現在ウチのドル円アノマリーはルールメイカーで作成した設定を使っていますが、比較してみての入れ替えです。

フォワード期間が短いというのは承知してますが、それでも良さげな感じなので。

これからよろしくお願いします

仲値の極み買い2ロジック+売り2ロジック=4ロジック。一部「可変ロットシステム」搭載!状況によって0.5~2倍でトレード | GogoJungle

買い2ロジック+売り2ロジック=4ロジック。一部「可変ロットシステム」搭載!状況によって0.5~2倍でトレード買い2ロジック+売り2ロジック=4ロジック。一部「可変ロットシステム」搭載!状況によって0.5~2倍でトレード | GogoJungle

 

EA稼働制限

先週は相場の急変動の可能性考えて、全てのEAを最低ロットに設定してフォワード記録を取ることに徹してました。

その際、国内ブローカーのOANDAは最低ロットが0.1(1万通貨)となっているので、平常時では考えられないことが仮に起きた場合のダメージを考えてOANDAで運用しているブレーキングは完全に停止。

連続したフォワードが記録できないので悩みましたが、停止することを選びました。

 

先週の結果を見てみるとそれほど荒れた感じは無く動かしていたほうが良かったのですが、これは終わった結果を見てから言っているのでその事を考えた当時では間違っていなかったと思います。

とりあえずは大きく資産を減らすこと無く、生き残れたことに感謝します。

 

さて、今週のEA稼働はどうしましょうかねぇ。

 後述の経済指標欄と合わせて考えてみます。 

  

今週の経済指標、要人発言 2020/11/9~

今週の主な予定はコチラです。

11/11(水)   アメリカ、カナダ、休場
  10:00 NZD ニュージーランド準備銀行、政策金利
11/12(木) 16:00 GBP 英・四半期国内総生産(GDP)
  22:30 USD 米・消費者物価指数(CPI)
11/13(金) 01:45 USD パウエルFRB議長、発言
  19:00 EUR 欧・四半期域内総生産(GDP)

経済指標自体は少ないです。

11/11(水)は退役軍人の日でアメリカは祝日でお休みです。

銀行政府機関、債券市場はお休みですが、株式市場や商品市場は開いているようです。

 

アメリカ大統領選挙

指標の事は置いておいて、とりあえずの話題はアメリカ大統領選挙の事でしょう。

日本時間の11/8(日)の次点でバイデン候補が勝利を確実としています。

意外と早い決着だと思いました。

しかしトランプ大統領も納得していない様子でここからまた揉めそうな感じはしますよね~。

とりあえず不透明感が解消されて落ち着きを取り戻すのでしょうか。。

まぁ、どんな結果になろうとも月曜日から市場はオープンするので、その反応が楽しみです。

 

個人的には継続していく、つまりドル円で言えば円高方向だと思うのですが当たらない予想をしてもあまり参考にはならないので戯言程度に笑

それよりもEAにとってありがたい動きになるかどうかですよね。

 

逆に厳しい動きはV字回復です。

今のドル円に例えばこんな感じで。

USDJPY

ドル円4時間足、白線はSMA75

トレンド継続を重視して見るのはセオリーですが、急激に変化した相場はバランスを取ろうと戻していく場合もあります。

損切り利確を考えている時間軸によって様々なので一概に言えないところもありますが、短期逆張りエントリーをするスキャルピングEAにとっては厳しい結果が待っている事もありますね。

月曜日のオープンは米大統領選挙の結果を受けて窓開けの可能性もありで、難しいところです。

 

と言っても今は4年に一度の大統領選挙でもこの程度の動きなんですよね。

以前にあったもっと激しい荒波を乗り越えてきたEAたちに取っては取るに足らぬ小事なのかもしれません。

尤も、これから先に荒波が待っている可能性もありますが^^;

 

EA稼働制限について

EA稼働については各個人の好きにしたほうが良いと思います。

動かしても正解ですし、止めても正解です。

他の方が言っている事ももちろん大切でそれを参考にするのは大事なことですが、最後に決断したあなたの思うことが正解なのです。

なので、あー!~~~しておけば良かった!とは思う必要は全く無いです。

 

いちばん大切なことは「続けていくこと」であり、「生き残ること」です。

生き残らなければ次の優位性のあるエントリーポイントにエントリーすること自体が出来なくなりますからね。

そして続けていこうと思えば自ずとそうする行動を取っているはずです。

これから先の未来にどんな荒波が待っているのかは分かりませんが、皆さん頑張って生き残りましょう!

 

 

さて、ビッグイベントのアメリカ大統領選挙の週が終わりました。

これからまた新しい展開が待っていそうですが、どうなるでしょうねー。

しかし生きていれば常に同じということは無いわけで、どんな事柄も何かしら変化していっている世の中を過ごしていっているはずです。

それを拒絶するのではなく、どうせ過ごすなら楽しく過ごしていきたいですね。 

 

それでは今週も楽しんでいきましょう♪

 

きっと大丈夫!

We'll be alright!

 

 

==========
よろしければコチラもご覧ください。 

www.fx-hinotori.net

 

www.fx-hinotori.net