FX自動売買で副収入日記。

MT4でEAを使ったFXの自動売買、EAの検証をやっています。

MENU

【スポンサーリンク】

今週の稼働EA一覧 と 重要経済指標 2020/11/2~

PC

 

FX自動売買 稼働EA一覧 2020/11/2~ です

国内EA

スタメン

小ロット

VPS : Beeks シルバープラン

ブローカー : 外為ファイネストOANDA Japan AXIORYTitanFX

11→10EAです。

スタメンEA:8

小ロットEA:3→2

海外EA

3→2EAです。

IB

5EAです。

いただいたEA(非売品)

2EAです。

 

合計で21→19EAとなります。 

 

先週からの変更点

・OUT

NEKONEKO 2、海外EAを1つ

 

NEKONEKO2

ネコネコ2を小ロットで動かしていましたが、お休みさせることにします。

最終ポジションはショートを持っていたのですが、土曜日の朝クローズ前に手動決済。

米・大統領選挙前で先行き不透明の可能性もあるのでちょうどよかったのかもしれません。

NEKONEKO 2

pipsはマイナスですが、勝っている時のロット数が大きいので収支はプラスでした。

このEAはクローズロジックの面など、まだまだ進化する余地が大きいのでVer.Upによってまた変わっていくと思います。 

暫くはお休みさせてまたお世話になるかもしれません。

  

今週の経済指標、要人発言 2020/11/2~

今週の主な予定はコチラです。

11/2(月) 24:00 USD 米・ISM製造業景況指数
11/3(火)   JPY 日本、休場
  12:30 AUD 豪準備銀行、政策金利発表
11/4(水) 08:50 JPY 日銀・金融政策決定会合議事要旨
  22:15 USD 米・ADP雇用統計
  24:00 USD 米・ISM非製造業景況指数
11/5(木) 21:00 GBP イングランド銀行(BOE)金利発表
11/6(金) 04:00 USD FOMC終了後政策金利発表
  04:30 USD パウエルFRB議長、定例記者会見
  22:30 USD 米・雇用統計
  22:30 CAD 加・雇用統計

2020年で一番スリリングな週と言ってもいいのではないでしょうか?

 

アメリカ大統領選挙

上記経済指標の表は後回しにしてもしておきたい話題はやはりアメリカ大統領選挙です。

投票日は現地時間11/3(火)

アメリカは州によってタイムゾーンが違うので最も遅いハワイ州の投票終了が日本時間の4日14:00です。 

 

どちらが勝つのか、判明するのが今までは次の日でしたが、今回は少し勝手が違うようです。

今年はコロナウイルスの影響もあったためか事前に投票する人が非常に多いらしく、開票作業が遅れると予想されています。

さらにトランプ大統領は郵便による投票に否定的だとか。

意外と長引いてモヤモヤするかもしれませんね。

 

大国アメリカの大統領を決める4年に一度の投票。

世界経済に影響がないはずはありません。

為替も当然影響を受けます。

ちなみに4年前の2016年の大統領選挙の時の様子を見てみると

USDJPY

ドル円日足、白線はSMA100です。

選挙翌日に長い下ヒゲをつけて乱高下している様子が伺えます。

そしてその後は一気に上昇トレンドへ。

104円台だったドル円は118.662の高値まで駆け上がっていきました。

現在から見て118円をつけたのはこの時が最後です。

そこから2020/03/09の安値:101.181をつけて現在に至っています。

そして現在のレートが104円台なんですよね。

以前の大統領選挙投票日と同じくらいの価格です。

 

今からの未来を想像してここから118円まで上がるよ、と言われても全く想像ができません。

118円?えー笑、というのが正直な感想と思います。

しかし4年前は実際に起きています。

あの時はトランプさん当選というビッグサプライズがあったにせよ、実際に起っているのは確かです。

相場というものはやはり一寸先は闇で、予想なんて私には出来ません。

 

とりあえず選挙後の展開のことは置いておいて、やはりはっきりと情勢が判明するまでは相場が荒れる可能性は高いと考えています。

なので、ウチではEA稼働は最低ロットでの稼働とし、取引履歴を取る期間にしたいと思います。

 

ちなみにというか、これは完全に蛇足ですが、ブログには出していないノンストップで動かしているウチのサブリアル口座の様子です。

日付は2019/12/12~13、そう、英ブレグジット関連の英総選挙の日です。

myfxbook

週明けではなく平日だったのですが、ロールオーバー時に特大の窓開けが発生して設定したSLの値を254.0pips飛び越えたところで約定しています。

寝て起きたら私の3まんえんはどこかへ旅立ってました笑

ここで注意したいことはSL値を設定しているので最大損失は分かっている、このトレードではそれ以上損失が出ることは考えられない、というのも本当にそうなのか分からないということです。

あくまでこれはスイスフランショックのような、ブレグジットという歴史的にもかなり大きな出来事で、なおかつ比較的値動きの大きいポンドであったという一つの例であって、今回の大統領選挙でこういう事が起きるわけではないですが一応頭に置いておくと良いのかもしれません。

 

その一方で、何があろうがノンストップというのも私はありだと思います。

それがEA運用だという面も当然あるので。

というか、私は最近ノンストップを目指すようにしているので出来ればそうしたいです。

しかし、ビビリなので今回は稼働を控えようと思っています。

 

経済指標

つづいて指標の話ですが、上記大統領選挙に比べるとどうしても小粒感が出てしましますね笑

でもスゴくないですか?

FOMCと雇用統計と大統領選挙が同じ週にあるなんて。

あと豪の金利とBOEもあるんです。

1年で見てもかなり珍しい週なんだと思います。

皆さん、上手く乗り切ってほしいです。

 

冬時間

イベント目白押しなので忘れてましたが、アメリカもサマータイムが終了して冬時間になります。

これによってロールオーバーは朝6時→朝7時に、雇用統計など21:30の指標は22:30、ロンフィクは(これは先週からですが)0:00→01:00になりますので、日本に住む我々にとっては夜ふかしする形になりますね。

EAによっては設定の変更が必要となりますので、各自注意が必要でしょう。

 

11月に入りますね。

少し寒くなってきますが、紅葉など景観もよく、食べ物も美味しい季節です。

私はというと仕事が繁忙期に入り、毎年心も体も疲れてくる時期です。

このブログも出来る限り続けてはいきたいのですが、「あー、書かないといけないなー」とはあまり思いたくないのです。

書きたいっ!と思うと時間を忘れて一気に書き上げたりするのですが、心や体のリカバリーに時間を使いたいんですよね。

週末外にご飯を食べに出たりして気持ちをリフレッシュするのもその一環です。

最近は週に2回投稿しているのですがそれぞれ文字数が3,000文字を超えているので、推敲を含めると1枚書くのに数時間、2枚書くとその2倍かかってしまうのです。その時間寝たいというのが本音です^^; 

 

ずっと更新し続けているこのブログですが、どこかで不定期更新にするかもしれません。

こういう事を書くこと自体がもうヤバい傾向なのですけど、もし不定期になったらその時は察してください笑

とりあえずは楽しい日々を過ごしていきたいです。

 

それでは今週も楽しんでいきましょう♪

 

きっと大丈夫!

We'll be alright!

 

 

==========
よろしければコチラもご覧ください。 

www.fx-hinotori.net