FX自動売買で副収入日記。

MT4でEAを使ったFXの自動売買、EAの検証をやっています。

MENU

【スポンサーリンク】

FX自動売買 +117.4pips - Pips_miner_EAの1ポジ化について

ネコ

(2019/08/08 20:54 追記

検証環境を書き忘れてました) 

FX自動売買運用記録 2019/08/07 です

水曜日の集計です。

EA pips 損益
HANA -Yuika- 64.5 690
一本勝ち Cancer 30.0 300
一本勝ち Capricorn 23.5 226
Angel Heart Lono 21.1 211
コペルニクス・ベーシックUSDJPY版 17.1 171
EA_final_max_1pair_ED 8.7 5,142
Pips_miner_EA 8.1 837
Angel Heart USDJPY -3.2 -32
梓弓_USDJPY -6.8 -68
Forex_SnowLeopard_EURUSD -10.0 -115
梓弓_EURUSD -13.4 -142
Flashes for EURUSD -22.2 -235
  117.4 6,985

*損益はスワップ、手数料等含む。
*設定変更、適当に停止、手動決済アリです。
*稼働EA一覧はコチラです。

 

水曜日はプラス。

EAのロット数を0.01にした途端勝つというEAあるあるですね。

もうあるあるには抗うことは出来ませんw

 

火曜日エントリーした1pair-EDと設定ロット数を間違えたマイナーさんのポジションがはけてこれで全て0.01運用になりました。

Flashesが-20pipsでも-200円です。

逆に何をやっているか分からない感はありますが、とりあえずはこれはこれで良しとします。

 

ふと思ったのが、ウチではEAによっては設定を変えてまして、3ポジションが標準のEAを1ポジション化したりしてます。

1pairやマイナーがそうです。

1ポジション化する代わりに設定ロット数を増やして収益性はあまり変わらないようにしようという作戦です。

こうした場合、獲得pips数だけの戦績だと劣って見えるんですよね。

マイナー月に100pips!+2万円というのと、月に40pips!+2万円というのでインパクトが随分違って見えます。

かなりどうでもいい話でスミマセンw

 

Pips_miner_EAの1ポジ化

ついでなので、この点について少し。

マイナーを色々とテストしているときに早期撤退モードをオフにして運用していこうと決めた時があったのです。

すると3ポジションエントリーに疑問が出てきました。

 

そもそも何故3ポジションを取るのかと考えてみたら、平均取得単価に狙いがあるのだと思います。

最初のエントリーから多少離れたプライスでもエントリー条件を満たしていればエントリーし平均取得単価を有利にする。 

ナンピンと同じようなイメージですね。

そして、決済する時にはまとめて決済するので3ポジ全体の収支を見ればよい、ということになります。

 

で、早期撤退モードをオフにするとそれぞれが単独で決済をするようになります。

1つ逃げ遅れてる!とかそういうのですね。

それぞれが優位性を持ってエントリーしているのでそれはそれで大丈夫なのですが、それならいっそのこと全てをまとめて1ポジ化を進めてみるかなといった感じです。

 

結果はというと

マイナー1ポジと3ポジ

<検証環境>

ヒストリカルデータ : デューカスコピー

バックテスト期間 : 2003/05/04~2019/08/03

ロット数 : 0.1

スプレッド : 変動

Tick Data Suite 使用

 

早期撤退は共にオフです。

  3ポジ 1ポジ
profit ($) 22,896.73 11,320.20
トレード数 8,141 4,738
PF 1.59 1.46
DD ($) 1,074.76 462.70
DD % 5.38% 3.84%
Ret/DD 21.30 24.47

先々週あたりからウチではこれで動かしてます。最大利益よりDD小さめが好みなので、1ポジの方が好きです。

ただトレード数減少にも関わらずPFは低下しているなどもあり、一概に良いとは言えないのかな、とも思っています。

グラフを見ても谷が滑らかになっている代わりに、急成長の時の傾きは甘いですしね。

 

まだ検証の余地はありそうなので色々と試しているのですが、その度に違う結果が出たりして面白いですね。

最近はちょっとエントリーも少ないような気がします。

以前のような1日に何度も利確する強さをまた見せて欲しいですね。

Pips_miner_EA
超多頻度トレードによる高収益を狙うEA
超多頻度トレードによる高収益を狙うEA?|?fx-on.com

 

 

 ==========
よろしければコチラもご覧ください。

www.fx-hinotori.net

 

www.fx-hinotori.net