FX自動売買で副収入日記。

MT4でEAを使ったFXの自動売買、EAの検証をやっています。

MENU

【スポンサーリンク】

FX自動売買 -1,200円 - それぞれのEAの運用方法

チャート

 

FX自動売買運用記録 2019/09/20 です

金曜日の集計です。

EA pips 損益
Flashes for USDJPY 9.1 4,277
Pips_miner_EA 7.9 3,140
Flashes for EURUSD 6.9 1,489
InstaFX 5.2 2,412
HANA -Yuika- -13.6 -3,944
勢いに乗るっす EURUSD イカユーロスター2 -28.7 -8,574
  -13.2 -1,200

*損益はスワップ、手数料等含む。
*設定変更、適当に停止、手動決済アリです。
*稼働EA一覧はコチラです。

 

金曜日は-1,200円とマイナス。

これで今週は5連敗で終えました。ぐむむ。

 

HANA

Yuikaさんは前日からの持ち越し分。

含み益、含み損を繰り返し結果は-13.6pipsとなりました。

しかし少し戻したところで決済したので、大事に至らずにすんでよかったといったところでしょうか。

 

HANAは公式設定やイカHANA三姉妹、個人でチューニングしている設定等、色々な設定がありますねぇ。

全体的に苦労しているようですが、公式設定のGypsoドル円版はなかなか好調のようです。

2019/9/2 14.0
2019/9/5 -12.0
2019/9/5 -25.9
2019/9/12 33.3
2019/9/16 10.0
2019/9/16 -6.3
2019/9/19 12.8
2019/9/19 11.2
2019/9/19 10.8
2019/9/19 -7.0
  40.9

↑ ウチのHANA Gypsoドル円版の取引履歴です。

9月に入って+40.9pipsとなっております。 

  

昨日の集計のコペルニクス勝利で思ったのですが、ドル円EAって最近は意外と良いんです?

一時期はドル円が~ドル円が~と悲鳴が多く聞こえて聞こえていたのですが最近はそうでもないように感じます。

通貨ペア毎に得意不得意の時期というか、取りやすさという感じのものがありそうですね。

 

 

EA運用方法について

なかなか呟けてませんがTwitterを見るのは見てます。

主にEA関連の方をフォローさせていただいてますが、そんな界隈のツイートには参考になるものが多すぎて大変感謝しております。

(私も何か発信しないとですね(^_^;)

 

そんなタイムラインを覗いていると非常に興味深いツイートに衝撃を受けました。

EAはバックテストが良くても先は分からないので、今マイナスでも長期間使っていればプラス方向に収束していくのは違う、というお話です。

そこから色々な方の意見が飛び交いその度に衝撃を受け、自分の運用方法は果たしてコレで良いのだろうかという疑問を持ちました。

 

9月に復帰してからはロット数も主だったEAも入れ替えず(DELTA4は追加、試運転しましたが)、ちょっと構いすぎずにというか、EAと適度に距離を取りつつの運用をしてきました。

ドローダウンが来てもバックテストの最大ドローダウン値を参考にすると負けても上限が分かっているといった感じです。

 

しかし、バックテストはあくまでバックテストなんですよね。

最大DDは当然のように更新されるであろうし、EAの成績もこのまま続いていくとは限らない。

過去の相場環境を元に判断しエントリー、決済して過去の成績を再現し勝てているEAはスゴイです。

でも、それはずっと続くのかと言われるとそれも分かりません。

 

今現在、私のEA運用が結果が出ていないのがリアルとしてあります。

口座資金は減り続けるばかりです。

口座資金を増やすことを目的にしているので、これははっきりとダメです。

 

しかし、同じ期間に勝ち続けている人もいます。

私の根本的なやり方が間違っていると思うので、ちょっと短期目線でのやり方も試してみたいです。

 

放置でトレードできるEA運用も難しいですね。

色々と考えさせられます。

何が正解で、何が良い事なのか分からない。

しかし、それが面白い。

 

そして、個人それぞれのやり方があって、それぞれが正解だと思います。

自分の信じたやり方で突き進むのは素晴らしいですよね。

私はまずその道を作らないと。

自分自身が納得したやり方を確立したいです。

方針ブレまくってて自分でも混乱しているのが分かりますが、頑張りますっ!

 

 

==========
よろしければコチラもご覧ください。

www.fx-hinotori.net

 

www.fx-hinotori.net