FX自動売買で副収入日記。

MT4でEAを使ったFXの自動売買、EAの検証をやっています。

MENU

【スポンサーリンク】

【レビュー】ルールメイカー - アノマリートレード作成可能EA

組み立てる

 

今回は【ルールメイカー】時間指定・RSIを使用した自作ストラテジーがつくれるEAをレビューしていきたいと思います。

(2020/07/12 追記 Ver.1.06による機能追加) 

 

ロジック完全公開!あらゆる通貨ペア・時間足で,仲値トレード・裁量アノマリートレードが自由自在!祝日・米雇用統計日・ゴトー日フィルター付き。安心の1ポジション設計。 | GogoJungle

ルールメイカー

ルールメイカー、楽しいですよ。

基本的には

・この時間にエントリーして、この時間に決済する

という自分設定のEAを簡単に作ることができるEAです。

 

例えば東京仲値トレード

分かりやすい例でいうと東京仲値トレードですね。

東京仲値トレードとは、必ずではないですが、日本時間の朝にドル円が上昇しやすい時間があるのを見込んでトレードする手法です。

参考記事です↓

【検証】梓弓ドル円の買いトレード【仲値ゴトー日】 - FX自動売買で副収入日記。

東京仲値トレードに関しては長期間に渡ってこの時間にエントリー、この時間に決済するのが一番収益率が高い!という設定をすぐ作ることができます。

それに加えて、最近は仲値時間前に垂れるよねーという期間がもしもあったとすると、それを見て決済時間を修正することは簡単にできます。

裁量でやられている方はこの辺りはその時に判断可能ですが、EAを利用してのトレードだとこの辺りの判断は事前に設定しておく必要があります。

EAを自分で作られる方はこの辺りは簡単に出来るのでしょうけども、EAを作れない私にとっては大変ありがたい機能ですね。

これは一つの例ですが、自分が考えた微調整を自分の好きなように行えるEA、それがルールメイカーです。

 

自分のアノマリートレードEAを作ることが出来る

もちろん東京仲値を狙うトレードだけではなくて、イチから好きなアノマリートレードを作ることができます。

むしろこっちの方がメインです。

通貨ペアや時間足の縛りもなく自分の好きな通貨ペアで作れますし、その他の設定項目を見ても

  • もちろんTPやSLの値は自分で決めることが出来て
  • エントリー&イグジット時間は分単位で設定可能
  • RSIやボリンジャーバンドを使ってのエントリー&イグジットの補助をするかどうか
  • どの曜日にトレードするか
  • ゴトー日のみトレードするか
  • 週末はクローズするか

などなど、設定項目が多くかなり自由度の高いEAと言えるでしょう。

最適化という作業は必要になりますが、プログラミングが出来ない私でもいくつか作ることが出来ました。

 

(2020/07/12 追記)

2020/07/09のVer.1.06によって機能が追加されました。

・月末のみトレード(MT4日)のパラメータを追加しました。
・特定の日付のみトレード(MT4日)のパラメータを追加しました。
・パラメータの表記,順番を改修いたしました。
・その他,処理負荷を軽減するマイナー変更を行いました。

月末のみトレードという項目が追加されました。

月末というのは色々な思惑で動く事もあり、このアップデートは非常に興味深いです。

これにより例えば月末ロンドンフィキシングの優位性などがバックテストできるようになますね。

機能追加のアップデート、大変感謝しております。

ありがとうございます。

  

売り買いでそれぞれ別設定が可能

そして、これらの設定を買いトレードと売りトレードのそれぞれ別に設定可能なのがまた素晴らしい点です。

私は買いと売りは別トレードと考えて、ロット数もそれぞれ別の値にすることが多いです。

ウチのブログの収支報告にロット数を書いていないのはそのためです。

(この辺は個人の考え方や好みにもよると思いますが、別設定が可能ということで選択肢の幅が広がることは間違い有りません。)

 

この売り買い別設定はリリース時には搭載されていませんでしたが、開発者のわいぞーさんがものすごい速さでアップデートを行い搭載されました。

リリース後もより良いEAにしようと機能追加のアップデートを繰り返し行ってくれるその姿には本当に頭が下がる思いです。

これから先ももっともっと良いEAになるのではないか、と思っています。

(あ、わいぞーさんにプレッシャーになったらいけないな、私が勝手に待っているだけですよ笑)

 

購入者特典のセットファイルあり

それと、アノマリー設定を作るなんて良く分からないよー、という方も購入者特典としてわいぞーさん制作の設定を10個もダウンロードすることが出来るので、それのみを使って稼働していくことはモチロン可能ですよー。

既成の設定を見た上で、設定作り、ちょっとやってみたい!という方はチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

あと、いつまで配布されているかは未定のようですが、お試し版としてデモ版本体・マニュアルの配布を行っているようです。

詳細については下記商品ページ、もしくは開発者であるわいぞーさんのTwitterまでお問い合わせください。

(EA価格についてですが、私が購入したリリース当初は売れる毎に値上げしていく方式を取られていましたが、今はちょっと分かりません。

スミマセン^^;)

【ルールメイカー】時間指定・RSIを使用した自作ストラテジーがつくれるEAロジック完全公開!あらゆる通貨ペア・時間足で,仲値トレード・裁量アノマリートレードが自由自在!祝日・米雇用統計日・ゴトー日フィルター付き。安心の1ポジション設計。 | GogoJungle

ロジック完全公開!あらゆる通貨ペア・時間足で,仲値トレード・裁量アノマリートレードが自由自在!祝日・米雇用統計日・ゴトー日フィルター付き。安心の1ポジション設計。ロジック完全公開!あらゆる通貨ペア・時間足で,仲値トレード・裁量アノマリートレードが自由自在!祝日・米雇用統計日・ゴトー日フィルター付き。安心の1ポジション設計。 | GogoJungle

  

 

==========
よろしければコチラもご覧ください。

www.fx-hinotori.net