FX自動売買で副収入日記。

MT4でEAを使ったFXの自動売買、EAの検証をやっています。

MENU

【スポンサーリンク】

今週の稼働EA一覧 と 重要経済指標 2020/10/19~

PC

 

FX自動売買 稼働EA一覧 2020/10/26~ です

国内EA

スタメン

小ロット

VPS : Beeks シルバープラン

ブローカー : 外為ファイネストOANDA Japan AXIORYTitanFX

11EAです。

スタメンEA:8

小ロットEA:3

海外EA

3EAです。

IB

5EAです。

いただいたEA(非売品)

2EAです。

 

合計で21EAとなります。 

 

先週からの変更点

特になし。

 

布陣は先週と同じで行きます。

しかし動かすEAを制限して臨もうと思います。

その理由は来週に迫ったアメリカ大統領選挙に対する警戒からです。

 

小休止します

もともと11/3の投票日のある週、つまり来週はお休みしようと思っていました。

どちらが選ばれるにせよ平常時とは違う相場になる可能性があるからです。

多くのEAは平穏な日々を得意としているので、急変というのは不利に働く事がありそうでその警戒からですね。

そして色々考えた結果、一週間早いですが今週もお休みすることにしました。

(正確に言うとロットを最低まで落としてリアルフォワードだけを取るモードに変えます)

なんとなく気持ち悪い、そういう感じです。

 

システムトレードをやっている以上、個人的な感情などは取り込まないほうが良いとは思っています。

ただし、今回はアメリカ大統領選挙というビッグイベントでありますし、いつでも相場はあるという観点からお休みします。

 

特に何もなくてセオリー通りに動き稼げたなー、ということも十分に起こりえますが、EAはワークしているということを確認できてそれはそれでOKということにします。

とりあえずは残高を減らさないことを目指します。

ブレイクアウトはどうしよう。。ぎりぎりまで考えます。

 

おたまじゃくしカップ

一方でアノマリーEAは動かそうかなぁと思っています。

セオリーと違う動きをする可能性があるならアノマリーこそヤバいだろう。。。とも思うのですが、参加しているEAトレード大会、「第2回おたまじゃくしカップ」を完走しようかなぁと思ってまして。

大会始まった後、少しだけ手入れしたこともありますが基本的には構成、ロット配分も変えずに過ごしてきたのでこのまま最後までやりきりたいな、という考えです。

今週が最終週、今週の最後で順位が確定しますが今の所はというと ↓ 

全参加者96人中、第4位! 

(discordのランキングでは6位、ランキングWebサイトでは5位なのでどれが正確なのか分かりませんが、そのあたりにいるということで笑)

先週やられまくってもうだめだーと思っていたのですが、まだ上位に残っていたようです。

上位で辞退された方がいらっしゃったのもありますが、自分が思っていたよりも良い位置です。

私の設定ロットで一週間で稼げそうな金額を考えるとここから上を目指すのは難しいので、どこまで順位を下げないかの戦いになると思います。

ラスト一週間だけロットを上げてハイレバ勝負!はやりません。

何も変えずに、開始した時に近いそのままで、最後までやってみます。

今週末にどうなっているのか、非常に楽しみにしてます。

参加者の皆さん、残り少しですが頑張りましょう! 

huroufx.com

 

今週の経済指標、要人発言 2020/10/26~

今週の主な予定はコチラです。

10/26(月) 23:00 USD 米・新築住宅販売件数
10/28(水) 23:00 CAD カナダ銀行、政策金利
10/29(木) JPY 日銀金融政策決定会合、政策金利発表
  15:30 JPY 黒田日銀総裁、定例記者会見
  21:30 USD 米・四半期実質国内総生産(GDP)
  21:45 EUR 欧州中央銀行(ECB)政策金利
  22:30 EUR ラガルドECB総裁、定例記者会見
10/30(金) 16:00 EUR 独・四半期国内総生産(GDP)
  19:00 EUR 欧・四半期域内総生産(GDP)
  21:30 USD 米・個人消費支出(PCE)
  21:30 CAD 加・月次国内総生産(GDP)

今週はECBです。

 

ECB

10/29(木)の21:45はECB政策金利です。

ウチでは米・雇用統計、FOMCと並んで注意している指標なのですが、今週は全体的に警戒ムードなのでロットを最低に落としてフォワードだけ取る形を取りたいと思います。

EUもどうなんでしょうねぇ。

日本では落ち着きも見せているコロナ感染ですが、ヨーロッパでは感染拡大しているという話も届いてますし。。

何かしらの経済対策を出してくるでしょうか。

10/30(金)夕方に欧州のGDPが出るのでそこも参考になるのかもしれません。

 

月末

今週金曜日は10/30なんですね、というわけで週末&月末です。

行きすぎた相場に対してバランスを取ったりすることは考えられます。

もしも大きく動いたならば週末の相場は全戻しになったりして、、

まぁ可能性の一部ですけどね。

月末月初めは何か気持ち悪さを感じたりするので、一応注意してみておきたいと思います。

 

ロンフィク

アメリカの夏時間終了=冬時間への以降が11/2(月)とは聞いていたのですが、欧州では一足早く明日10/26(月)から冬時間に移行するようですね。

これによってロンドンフィキシングの時間が現在の日本時間0:00から1:00になります。

私はロンフィクトレードはやっていないので特に注意することはないですが、そちら方面を戦場としている方はご注意ください。

EAのほうはブローカーにもよるとは思いますが、来週の11/2(月)から設定変更が必要になるEAも出てくると思います。

この件についてはまた次回に書くことにします。

 

米大統領選挙

米大統領選挙の投票は来週11/3(火)となっており、いよいよ終盤に入っています。

先週のTV討論会は無事に(?)通過して、結果はどうだったのでしょうか?

バイデン氏有利でトランプ大統領が追いかけるという展開なのでしょうか。

しかし結果は蓋を開けるまで分かりませんからねぇ。

前回大統領選挙のそうでしたし。。

 

仮に大統領が交代することになると市場はどういった反応をするんでしょうねぇ。

混乱、落胆、改革、期待、、、何かしらのアクションがあるかもですね。

まぁこれはトランプ大統領が再選した時もそうなのでしょうけど、こちらは安心や平穏、継続という選択肢があると思います。

今週の動きは注目ですね。

 

米企業決算

そのアメリカですが、企業決算発表が引き続き行われています。

来週は

10/27(火):マイクロソフト

10/29(木):アップル、アマゾン、GOOGLE(アルファベット)、フェイスブック

とハイテク企業の中心とされるGAFAMの決算が出揃います。

 

ここで先週に引き続きちょっとNASDAQのチャートを見ると

NASDAQ

ダブルトップを形成してストンと落ちる可能性もあったのですが、意外と粘ってます。

ここから再上昇するのか、やはり落ちるのか、今は踏ん張りどころですね。

今週のGAFAM決算の結果は今後に影響を及ぼしそうです。

 

さてこのブログは為替、特にEAによる自動売買のことを書いているブログですが、たまにアメリカの情勢や企業決算の事を書いたりします。

なぜかというと、市場そのものに関係してくるからです。

となると、昨今よく聞かれる言葉、リスクオン、リスクオフとの関係も無視できないものであり、当然為替にも影響が出てきます。

 

平穏ではない時に予想以上の急変動というのは起きやすいもので、そういった点の参考になればと思っています。

全てのEAがそうではありませんが、荒れる相場の時を不得意としているEAも多数あると思います。

そういったEAたちを稼働するにあたって何か参考になれば良いな、と思って書くことにします。

 

 

もう10月も終わりですかー、本当に早いですね。

ウチの地域も先週あたりからちょっと寒くなってきたんですよね。

体調には十分注意して過ごそうと思っています。

まず健康でないと頭も体も動きにくいですからね!

皆さんもお体に気をつけてお過ごしください。 

 

それでは今週も楽しんでいきましょう♪

 

きっと大丈夫!

We'll be alright!

 

 

==========
よろしければコチラもご覧ください。 

www.fx-hinotori.net