FX自動売買で副収入日記。

MT4でEAを使ったFXの自動売買、EAの検証をやっています。

MENU

【スポンサーリンク】

今週の稼働EA一覧 と 重要経済指標 2020/03/09~

PC

 

FX自動売買 稼働EA一覧 2020/03/09~ です

国内EA

VPS : 【FX専用VPS】お名前.comデスクトップクラウド for MT4 4G

ブローカー : 外為ファイネスト

8EAです。

  

海外EA

詳細はヒミツ。

4EAです。

 

IB

詳細はヒミツ。

2EAです。

 

合計で14EAとなります。 

 

先週からの変更点

・IN

無し

・OUT

無し

 

布陣は先週と同じでいきます。

しかし、VIX(恐怖指数)は相変わらず高い位置で推移しており、設定ロット数をどうしようかと考えています。

 

VIXによるEAへの影響

先々週?くらいからTwitterや色々なブログで目にするVIXによるEAの影響はどうなのかというお話。

私個人は影響はあると思っています。

ただ、その影響を大きく受けるのか、さほど変わりはないのか、その辺りは個々のEAの特性といいますか、性格によります。

例えばスイングEAとブレイクアウトEAは違う性格なので、影響の受け方も違うのではないか、という考えです。

そして、ウチでは大きな影響を受けるEAはロットを0.01にしてリスク回避したいと思っています。

(停止しても良いのですが、フォワード取得のためです)

しかし、どのEAが影響大なのか、検証できていないというのが正直なところで、裏付けはウチの取引履歴などの経験上の事をもとにしていくしかありません。

色々と検証しつつ、まったりとやっていこうと思います。

 

また、数値自体がというよりも先々週のように急上昇している時の方が危ないのかなぁとも思いますが、これは体感なのでハッキリとした検証をしたわけではないです。

この辺もメモしておいて自身の今後の参考にしたいです。

超多頻度トレードによる高収益を狙うEA | GogoJungle

 

EAを自動停止するツール

そんなVIXの影響なのか、過去に書いた記事へのアクセスが最近増えています。

EAを稼働するのか、停止するのか気になっている方は多いのかもしれません。 

私は上記ツールは持ってはいるのですが、最近は停止はしないでロット0.01に変更するという感じなので手動で行っています。

停止後に持っているポジションが内部ロジック決済されない等の気になる点はありますが、自動停止ツールについて知りたい方の参考になれば幸いです。

 

今週の経済指標、要人発言 2020/03/09~

今週の主な予定はコチラです。

3/9(月) 08:50 JPY 日・四半期実質国内総生産(GDP)
3/10(火) 19:00 EUR 欧・四半期実質国内総生産(GDP)
3/11(水) 18:30 GBP 英・月次国内総生産(GDP)
  21:30 USD 米・消費者物価指数(CPI)
3/12(木) 21:45 EUR 欧州中央銀行(ECB)政策金利
  22:30 EUR ラガルドECB総裁、定例記者会見

先週に引き続き今週も重要な経済指標があります。

 

ECB政策金利

重要なものからいきます。

3/12(木)21:45にECB政策金利があります。

先週はコロナウイルスの影響か、株価は連続の大幅下落。

そして3/3にはFRBの緊急利下げが発表になりました。

しかし、株価の下落は止まらずリスクオフ相場。

円は買われドル円は一時104円台をつけました。

USDJPY

USDJPY30分足、先週の様子です。

月曜日には108.5円くらいだったのに週末は105.2円でクローズ。

ドル円もボラ出てきましたね。

あまりチャートを見てなかった私はレート見て見間違えたかと思いましたよ笑

 

それを受けて欧州中央銀行はどうするのか。

何らかの動きがあるかもしれないので要注意だと思います。

そして来週はFOMC、日銀政策金利とあるので急変動の可能性はまだまだ続くかもしれませんね。

 

メジャーSQ

今週の金曜日、3/13はメジャーSQです。

メジャーSQとは先物とオプションが同時に精算されるという年に4回しか無い日で、株価指数を扱っている方々にとってはかなり重要な日です。

重要な日なので、水曜日あたりからかなり強引に株価指数を動かしてくる大口も出てくるかもしれません。

もしかしたら為替にも影響が出てくるかもしれないので要注意ですね。

 

サマータイム 

今週から夏時間に変更になります。

夏時間変更を自動的に設定してくれるEAは特に問題はありません。

手動で設定しなければならないEAは今日日曜日のうちに設定しておいたほうが無難でしょう。

朝スキャ等、エントリー時間に影響のあるEAだと本来想定した結果と違った結果になる可能性もあるので注意が必要です。

私も確認してみることにします。

 

 

しかし、コロナウイルスは落ち着きませんね。

それどころか、世界中で拡大しているようで心配のタネは尽きません。

私の身の回りにも影響が出始めて他人事ではなくなってきてます。

相場もですが、普通に生活できる日が早く来てほしいと心から願っています。

なんでも無いようなことが 幸せだったと思う 

と思いますよ、ホント。

 

それでは今週も楽しんでいきましょう♪

 

きっと大丈夫!

We'll be alright!

 

 

==========
よろしければコチラもご覧ください。

www.fx-hinotori.net