FX自動売買で副収入日記。

MT4でEAを使ったFXの自動売買、EAの検証をやっています。

MENU

【スポンサーリンク】

今週の稼働EA一覧 と 重要経済指標 2020/02/24~

PC

 (2020/02/24 00:09 追記)

Panda-A導入

FX自動売買 稼働EA一覧 2020/02/24~ です

国内EA

VPS : 【FX専用VPS】お名前.comデスクトップクラウド for MT4 4G

ブローカー : 外為ファイネスト

8EAです。

  

海外EA

詳細はヒミツ。

4EAです。

 

IB

詳細はヒミツ。

2EAです。

 

合計で14EAとなります。 

 

先週からの変更点

・IN

勢いに乗るっす(イカポン2)、MUSASHIユロル(外したつもりが残留)

・OUT

IBによるEA(3つ)

  

IBによるEAを3つ削減

EA、というよりも他の事情で停止せざるを得ませんでした。

そこで改めて考えてここで一旦スタメンから外すことにしました。

強いEAだとは思うのですが、やはりIBということで手数料の重みがずっしりとのしかかっているのです。

エントリー回数が多いと特にですね。

IB無しの国内ブローカー使用ならまだ良いとは思うのですが、そこは利用させていただいている立場上どうすることもできません。 

 

今回は画像を出すことは控えますが、TDSで手数料を加えてのバックテストを出してみると結構面白いです。

スプレッド耐性が低いEAはバックテスト上の損益曲線がすぐに変わってしまいます。

特に朝スキャEAはスプレッド耐性は重要なので、TDSお持ちの方はこの辺にも注目してみると良いのかもしれません。 

 

MUSASHIユロル残留

先週外したつもりでしたが、外し忘れていたらしくそのまま稼働しています。

 

勢いに乗るっす、再登板

以前稼働させていた勢いに乗るっすGBPUSDのイカポン2を改めてバックテストにかけてみたのですが、やはりこの設定は面白いですね。

イカポン2

↑ 直近10年、2010/02/22~2020/02/22のバックステスト(TDSあり)です。

単位はドルでなくてpips。

 

勝率:46.19%

勝ち平均獲得pips:+52.1pips

負け平均獲得pips:-35.27pips

レシオ:1.48

PF:1.27

 

半分以上負けるのですが、トータルで勝っているという設定。

高勝率で大きく負ける、いわゆるコツコツドカン型とは全く違った感じです。

 

こういうEAも組み入れてみようかなという考えからの再登板です。

しかし、半分負けるとなると普通に連敗します。

バックテスト上の最大連敗数は9です。

400pips以上負けている月もあります。

9連敗してもどうということはない、という感じで動かしていかないとメンタル的にツライのかなぁと思い少しロットは低めです。

 

環境差が出るとは思いますが、どうなるのか楽しみです。

あ、デフォルトの設定も好調らしいです。

これからも勢いに乗っていって欲しいですね!

勢いに乗るっす勢いのある時に、3通貨ペアでトレンドに乗った運用を! | GogoJungle

勢いのある時に、3通貨ペアでトレンドに乗った運用を!勢いのある時に、3通貨ペアでトレンドに乗った運用を! | GogoJungle

 

(2020/02/24 00:09追記)

Panda-A_M15_EURUSDを導入します

手薄のユロルEA拡充のため、現在好調であるパンダAを導入します。

期待しています。

Panda-A_M15_EURUSD

勝率70%、平均勝ちトレードと負けトレードの比率1:1.529と大きく負けず利益を狙うPF1.53、RDDレシオ9.19のハイブリッド型EA!勝率70%、平均勝ちトレードと負けトレードの比率1:1.529と大きく負けず利益を狙うPF1.53、RDDレシオ9.19のハイブリッド型EA! | GogoJungle


勝率70%、平均勝ちトレードと負けトレードの比率1:1.529と大きく負けず利益を狙うPF1.53、RDDレシオ9.19のハイブリッド型EA! | GogoJungle

今週の経済指標、要人発言 2020/02/24~

今週の主な予定はコチラです。

2/24(月)   JPY 日・休場
2/25(火) 16:00 EUR 独・四半期国内総生産(GDP)
2/26(水) 24:00 USD 米・新築住宅販売件数
2/27(木) 22:30 USD 米・四半期実質国内総生産(GDP)
2/28(金) 19:00 EUR 米・消費者物価指数(HICP)
  22:30 USD 米・個人消費支出(PCE)
  22:30 CAD 加・四半期国内総生産(GDP)

重要な経済指標はなさそうです。

 

今日日曜日は天皇誕生日。おめでとうございます。

そして月曜日はその振替休日により日本市場は休場です。

そうでした、天皇誕生日は今年から2月になったのですね。

ただでさえ営業日日数が少ない2月なのに令和の時代はまた減ってしまう感じです。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。

年度末まであっという間に終わりそうです。 

1日1日を大事に過ごしていきたいですね。

 

経済指標の方は目立ったものは無いようです。

しかし先週のドル円相場のように、特に目立ったトリガーを引かれることがなくても大きく動くことがあるのかもしれません。

その時その時で対応していくようにします。

 

今週は月末週ですね。

金曜日でちょうど区切りよく2月営業日が終わります。

月末にはあまり良いイメージが無い(※個人の感想です)ので、もしかしたら早めにEA稼働を停止するかもしれません。

この辺も適当に対応していこうと思います。

 

 

それでは今週も楽しんでいきましょう♪

 

きっと大丈夫!

We'll be alright!