FX自動売買で副収入日記。

MT4でEAを使ったFXの自動売買、EAの検証をやっています。

MENU

【スポンサーリンク】

最近の MUSASHI_EURUSD_M5 の様子

刀

 

 

MUSASHI_EURUSD_M5

導入以降イマイチ調子に乗り切れていないMUSASHI。

どうも過去の成績も12月はあまり良くないようです。

MUSASHI_EURUSD_M5

↑ 2014/12/07~2019/12/07のバックテスト。

この事は開発者の武蔵さんも言及されており、バックテスト上は良い1-4月の巻き返しに期待したいところです。

 

MUSASHI、ウチでの12月の取引履歴

そんなMUSASHIですが、最近のウチでの取引履歴を投稿しようと思います。

と、その前にウチのMUSASHIの設定ですが、TP25SL75スプレッド1.5で運用してます。(スプは割と適当です)

MUSASHI_EURUSD_M5

直近10年でのバックテスト比較。

ビッグトレードが無くなることと、直近3年はデフォの方が収益性が高いということなので必ずしもコレが良いとは限りません。

私がロット数を決める時に10年間のDDの深さ一撃でくらう損失pipsの2点を重視しているので、その点を考えた設定としています。

もし良かったら参考にしてみてください。

 

そんなSL75なので12/13の大逆行の際にはSLに引っかかってます。

もしデフォルトのSL110なら引っかかってなくて戻したところでの損切りになっていると思うのでここまで悪くはないのではないか?と思います。

 

では、ウチの取引履歴です。

ブローカー:外為ファイネスト

VPS:お名前.com

日付 pips
2019/12/3 1.6
2019/12/3 0.2
2019/12/4 -1.6
2019/12/5 2.0
2019/12/5 2.5
2019/12/6 -25.8
2019/12/6 0.1
2019/12/9 0.8
2019/12/9 -6.8
2019/12/11 2.4
2019/12/11 -23.6
2019/12/12 -6.4
2019/12/13 -75.4
2019/12/13 4.3
2019/12/13 3.7
2019/12/13 4.2
2019/12/13 2.5
  -115.3

12月に入ってから-115.3pipsです。

取引環境、設定によってそれぞれだとは思いますが、ウチでは厳しいですね。

 

詳しく見てみると

17戦11勝6敗、勝率:64.71%

勝ち合計:+24.3pips、勝ち平均獲得pips:+2.21pips

負け合計:-139.6pips、負け平均獲得pips:-23.27pips

リスクリワードレシオ:0.09

 

んーーーーー、苦しい展開ですね。

 

直近10年間のバックテスト上のリスクリワードレシオは

勝ち平均獲得pips:+6.95pips

負け平均獲得pips:-24.58pips

リスクリワードレシオ:0.28

 

勝ち平均が追いついていないので、勝ちきれていない、という感じでしょうか。

平均の勝ち額が少なくて高頻度となると外付け手数料の海外ブローカーではウチよりさらに苦しい展開なのかもしれません。

 

もちろん、半月という超超超短期のまとめ&前述の通りあまり成績の良くない12月の結果なのでほとんど参考にはならない数字だとは思いますが、最近の不調っぷりがよく分かる数字だと思います。

またボラが出てきたら違った展開になるのかもしれませんね。

 

12月はこういうものだと考えて、1-4月に期待するしか無いですね。

頑張って欲しいです!

  

同期間の手持ちのユーロドルスキャルピングEAとの比較

ユーロドルEA全体での不調かと思い、リアル口座ロット数0.01で様子を見ているウチのEAたちとの比較をしてみました。

期間は12/02~13の2週間、ブローカーは外為ファイネスト、ユロスタのみTitan Bladeです。

 

MUSASHI    :-115.3pips

元祖インスタ   :+24.7pips

インスタEvo   :+24.0pips

雪豹ユロル    :+60.8pips

イカユーロスター2:+61.7pips

Flashesユロル  :-44.4pips

HANA Eika   :+19.0pips

1pair_ED    :+24.0pips

 

全て不調というわけでも無いようです。

MUSASHIと12/02に-62.9pipsという大敗を喫したFlashesは負け越し。 

HANA Eikaと1pair_EDは少ない取引回数ながら全勝。

インスタ兄弟は勝ったり負けたりでも余裕のプラス。

そして、雪豹は8戦全勝、ユーロスター2は6戦全勝と絶好調。

2週間でそれぞれ+60pipsですか。これスタメンに入れておくべきでした?笑

 

期待しています

とはいえ、私はMUSASHIには期待しています。

高頻度で高収益というスキャルピングEAに魅力を感じているからです。

バックテスト上では月平均+76.98pips、年平均+923.64pips獲得しています。

多少下振れしてもそこそこの数字に落ち着くのではないのか?と考えています。

しかし、それがバックテストの様にいかないのが世の常ですね。

この先どうなるかは分かりませんが、ここから1-4月とリカバリーしていってくれると楽しみにしています。

頑張れ!MUSASHI!!

MUSASHI_EURUSD_M5「高勝率」「高PF(プロフィットファクター)」「高スプレッド耐性」を実現した3高スキャルピングEA | GogoJungle

「高勝率」「高PF(プロフィットファクター)」「高スプレッド耐性」を実現した3高スキャルピングEA「高勝率」「高PF(プロフィットファクター)」「高スプレッド耐性」を実現した3高スキャルピングEA | GogoJungle

 

 

==========
よろしければコチラもご覧ください。

www.fx-hinotori.net